Now Loading...

新着情報

騎馬武者とネコが同居する「相馬市」

写真1

みなさん、こんにちは!

高速道路 長町ICから相馬ICまで、およそ40分、かなりお隣り感の強い

そして仙台市よりも少しだけ温暖な気候の福島県相馬市です。

戦国時代は、仙台市のスーパースター伊達家を相手に一歩も退かなかった、相馬氏が納めた相馬中村藩の城下町です。

1千有余年の歴史と伝統を誇る、国の重要無形民俗文化財である相馬野馬追がわりと有名です。

(お城は相馬市ですがメイン会場はお隣の南相馬市さんです)

さて、相馬市では城下町ということから、本物の甲冑を使用したコスプレや、騎乗しての撮影などが体験できる

「一日騎馬武者」を年に数回開催しています。今回は、その「一日騎馬武者」の“馬なしバージョン”を

仙台に持って参りましたので体験されてみてはいかがでしょうか。

また、相馬市観光協会が入居する「相馬市千客万来館」には、非常勤ネコ館長の「みそ」くん、オス4歳が

ネコブームに乗っかるべく、ときどき出勤しております。

とてもおとなしく、愛くるしい?ルックスから、出勤を心待ちにしている、熱狂的なファンが一部にいるなど

その人気はうなぎのぼりです。 (大暴落も心配なところです)

ちなみに、相馬市図書館の職員がさらっと書いたイラストがうけて、ネコ好きにはたまらないTシャツや

エコバッグなどの可愛らしいアイテムが登場しました。

せっかくの機会なので、ネコ館長グッズも少し持って行くことに決定しました!ので、よかったら買って欲しいです。

結果、タイトルのように同居するくだりは、実のところまったくありませんが、そんな感じで、ブース運営をしますので

ぜひ、遊びに来てください!

一覧へ戻る

TOPへ